必要な脱毛期間や施術は実際にどれくらいかかる?

脱毛には、期間があるのを知っていますか?

昔と比べて、手頃なお値段で脱毛をすることができ、若い女性や、若い男性でも脱毛をする人が増えてきました。

思いついたときに、脱毛したいと思い、すぐに通って、好きな時間に適当に行って、ツルツルお肌が手に入るわけではありません。

これから暖かくなり薄着になる季節になると脱毛が気になる人が多いのではないでしょうか。

脱毛には、脱毛の期間があるので、脱毛の基本的な知識を知っておくと、自分のライフスタイルに合った時間に通うことができ、計画をたててツルツルお肌を目指すことができます。

なぜ脱毛には完全に完了するまで数回かかるのか疑問に思ったことはありませんか?

脱毛サロンや脱毛クリニックでは、無料のカウンセリングで、必ず説明があります。

脱毛に期間があるのは、毛周期というものがあるから

毛周期とは、毛が抜けて生え変わる時期を言います。この周期は大きく分けると、成長期、退行期、休止期があります。

医療脱毛や医療レーザー、脱毛サロンなどの光脱毛は、効果が現れるのは、成長期の時だけなので、成長期になる時期を見て、施術を繰り替えす事が大切になるのです。

エステサロンの脱毛とレーザー医療の脱毛の回数のちがい

エステサロンの光脱毛と、医療期間のレーザー脱毛は、パワーの違いがあるので、脱毛に通う回数も違いがあります。

多くの脱毛サロンやクリニックでは、2、3ケ月に1回のペースで通うことをお勧めしていています。

平均的な医療レーザー脱毛の期間は、2、3ケ月に一度、感覚をあけ、5、6回脱毛するので、10ケ月から18ケ月間脱毛に通う期間となります。

エステサロンで行う光脱毛は、2、3ケ月に一度脱毛を行い、6回から12回受けるので、脱毛期間は1年から3年になります。

エステサロンの光脱毛は、通う回数が多いのですが、光脱毛は痛みが少ないので、痛みに弱い人に光脱毛がお勧めです。

エステサロンの光脱毛と違い、医療レーザー脱毛は、パワーが強力なのが特徴で、通う回数も短く済むのがメリットですが、痛みが強いのがデミリットです。

痛みが多少強くても、短い期間で早く終わられたい人は、医療レーザーの脱毛が向いています。

脱毛のコースを決めるときは、あらかじめ予約の人数を確認したり、自分の通える時間や曜日に予約はと」るかどうかを確認して、自分の通いやすいお店を選ぶとこが大切です。

脱毛の各部位の施術の時間はみんな同じだと思っていませんか?

初めて脱毛する人は、人によって早く脱毛が済んだり、思ったより時間がかかってビックリしたと言う話しをよく耳にします。

人によって脱毛の施術時間が違う理由

人間の毛の生え方や太さ、濃さは、個人差があり、みな同じように成長期を狙って施術をしても、その人の毛の質や生え方で、個人差がでるので、一人一人、施術がどれくらいかかるのかはわかりません。

痛みに弱い人は、施術の痛みに強く反応して、施術を中断したりすることがあるので、施術時間が遅くなり、平均的な施術時間より長くなることがあります。

サロンの光脱毛と医療用のレーザーの施術時間を比べると、医療用レーザーはパワーが強いので、照射範囲が狭くなり、光脱毛より施術時間は多少長くなります。

最新の機械のライトシェアデュエットは、今までの脱毛機より5倍照射範囲なので、3分の1の短い時間で出来るのが人気の秘密です。

平均的な各部位の施術の時間

両脇の脱毛は、10分程度で終わり、毛の状態によってはもっと半分の時間で終わります。

VIOラインの平均的な脱毛時間は10分から20分程度で、特に身体の部位で、デリケートなVIOは、痛みが一番出やすい場所なので、痛みをできるだけ抑えるために慎重にするので時間に個人差がでます。

両ひざ下は30分から45分程度で、ひざの部分は、ひざの表と裏で毛の濃さが細かったり、濃かったりするので照射が難しい部位になります。

両ひじ下は、20分程度で、身体の部位では一番痛みが少ない部分になります。

特に夏は日焼けをしやすい場所なので、紫外線が強い夏は日焼けしないように注意しましょう。

日焼けすると、肌の状態によっては脱毛できなくなるからです。

初めて脱毛する人は、クリニックで行うのかサロンで行うのか、選ぶ必要があります。

痛みは強いが、短期間で終わらせたい人は医療レーザー向き、痛みにとても弱いので、回数はかかっても、なるべく痛みの少ない方法で施術したい人は光脱毛と、自分が脱毛で何を重視したいかも脱毛の方法を選ぶポイントになります。

ほとんどのサロンやクリニックでは、無料のカウンセリングが用意されているので、施術方法や施術の時間などスタッフとじっくり話しあってからきちんと納得した上で脱毛を始めるようにしましょう。

脱毛は、その日の体調などでアレルギーを起こしたり具合が悪くなることもありますので、施術を受けるときはしっかりと体調を整えてから脱毛を受けるようにしてください。