一般的な脱毛サロンの解約や手数料はどのくらい?

脱毛サロンを途中解約する時のルールは?

ムダ毛を処理する必要が出てきた時に脱毛サロンに通って全身脱毛の施術を受ける女性が増えてきています。
脱毛サロンは光脱毛を採用していて肌に負担をかけずにムダ毛を処理する事が出来るので美肌を保ち続けたい女性にとっては大きなメリットになります。

しかし脱毛サロンとの相性もあるので施s術を受けている時に他のサロンに乗り換えた方がいいと考えてしまう事もあるでしょう。

それで施術を受けていた脱毛サロンを途中解約する女性も最近では多い傾向がありますが、ルールがあるので守らなければいけません。
そこで脱毛サロンを途中解約する時のルールを確認していきましょう。

途中解約をが可能なタイミングは?

脱毛サロンは大手から個人経営までたくさんありますが、大手の脱毛サロンは基本的に途中解約が可能になっている事が多いです。
大手の脱毛サロンでまず一番有名なミュゼプラチナムは回数制の場合は最終施術から1年以内であれば途中解約をする事が出来ます。

また人気コースの両ワキ完了コースで施術を受けていた場合は契約してから1年以内であれば途中解約する事が出来ます。
大手の脱毛サロンはミュゼプラチナムの他にキレイモや銀座カラーなども人気となっていて途中解約も可能になっています。

キレイモは月額制は契約してから2ヶ月後から、回数制は初回の施術を受けてからとなっています。
また銀座カラーは契約してから1ヶ月後から途中解約をする事が出来ます。

このように脱毛サロンによって途中解約する事が出来るルールが異なってくるのでしっかり確認してから手続きを行う必要があります。

残額はどのぐらい戻ってくるの?

脱毛サロンと契約して相性が合わないと感じた時に途中解約をしてしまう女性がいますが、実際に残額はどのぐらい戻ってくるのか気になってしまう事も多いでしょう。
特に早い段階で途中解約をする場合は残金もたくさん残っているので余計に気になってしまいます。

大手の脱毛サロンで一番人気があるミュゼプラチナムは回数制は残金を全額戻ってきて両ワキ完了コースは残額だけでなく支払った金額も戻ってきます。
キレイモは月額制は月々の支払いがストップするだけになってしまいますが、回数制は残金が戻ってきます。

しかし手数料が差し引かれてしまうので残金より少なくなってしまいます。
銀座カラーもキレイモの回数制と同様に残金は戻ってきますが、手数料が差し引かれてしまいます。

途中解約をした時に残金がどのぐらい戻って来るかも脱毛サロンによって異なりますが、ミュゼプラチナムが一番良い条件になっています。

解約金は発生するの?

脱毛サロンと契約する時は同意書にサインをしているので途中解約をすると解約金が発生してしまうのではないかと思ってしまう人も少なくないでしょう。
解約金に関しても脱毛サロンによって異なってくるのでしっかり把握しておく必要があります。

まず大手の脱毛サロンで一番人気があるミュゼプラチナムは回数制と両ワキ完了コースとありますが、共に途中解約をしても解約金は一切発生しません。

またキレイモの月額制も解約金が発生しないので安心して途中解約をする事が出来ます。
しかしキレイモの回数制や銀座カラーで施術を受けている時に途中解約をしてしまうと残金の10%の解約金が発生してしまいます。

残金が多く残っていると解約金も高くなってしまうのでキレイモの回数制や銀座カラーで施術を受けている時途中解約をするタイミングを考えなければいけません。

途中解約の手続きの方法は?

施術を受けていた脱毛サロンを途中解約する時は手続きを行わなければいけませんが、どのような方法があるのか分からない人も少なくないでしょう。
脱毛サロンを途中解約する時はコールセンターに電話して店舗で手続きするのが一般的な流れになります。

しかし脱毛サロンによって方法が異なる場合もあるのでしっかり把握しておく必要があります。

大手の脱毛サロンで一番人気があるミュゼプラチナムは基本的にコールセンターに電話して店舗で手続きする方法になります。

またキレイモは解約手続きに必要な書類を郵送してもらって解約手続きをする事が可能で銀座カラーは電話一本で解約手続きをする事が出来ます。

途中解約の理由をどのように伝えればいい?

脱毛サロンを途中解約する時にスタッフにどのような理由を伝えていいのか分からない人も少なくないでしょう。

特に効果が出ないとストレートに言ってしまうと失礼になってしまうので気を遣ってしまいます。
それで途中解約をする時は仕事で忙しくなったからという理由を伝えるのが一番ベストです。

引越しをするからと伝えると店舗移動が可能と言われますし妊娠したからと伝えると休会制度を使えると言われてしまいます。

しかし仕事で忙しくなった場合は時間が取れないという事になるので理由としては一番適しています。

脱毛サロンを途中解約をする時は少し面倒に感じてしまう部分もありますが、ルールを守って手続きを行えば円満に途中解約をする事が出来ます。

スムーズに手続きを行うためにも基礎知識としてしっかり覚えておくといいでしょう。